【あなたは大丈夫?】抜け毛の原因は悪い食生活にあった!?

こんにちは。

 

抜け毛原因は様々ありますが、その一つとして食事があります。

バランスの良い食事を取っていれば問題ないのですが、そうでない人は要注意です。

 

頭皮環境が悪くなり、抜け毛が加速していってしまいます。

 

そんなことにならないためにも、避けるべき悪い食生活について知っておきましょう。

 

 

 

★抜け毛の原因になる悪い食習慣とは

 

1.脂質の取りすぎ 

 

・揚げ物

・ラーメン

 

など、脂質を取りすぎると皮脂が過剰分泌されて、頭皮が詰まってしまいます。

頭皮が詰まってしまうと、抜け毛の原因となります。

 

⇒脂っこいもの食べ過ぎには気をつけましょう。

 

 

 

 

2.栄養バランスの偏り

 

・野菜不足

・偏食

 

髪の毛に必要な栄養素である、タンパク質・ビタミン・ミネラル・亜鉛などが不足すると毛根が痩せてしまい、抜け毛の原因となります。

 

緑黄色野菜や果物を多く摂取するようにしましょう。

亜鉛はレバーやホウレンソウなどに多く含まれています。

 

 

3.夜食

夜遅い時間に食事をすると血流が胃に持って行かれてしまいます。

睡眠中は髪の毛をはじめ、本来身体の他の部分のメンテナンスに欠かせない時間です

髪の毛の成長を促すホルモンは22時〜2時の間に多く分泌されますが、

夜食をするとこの大切な時間を邪魔してしまうので、頭皮環境が悪化し抜け毛の原因となります。

 

⇒夜食は控えましょう。

 

 

4.無理な食事制限ダイエット

無理な食事制限によるダイエットは、髪の毛に必要な栄養素が不足してしまい、抜け毛の原因となります。

 

 

5.外食

「忙しくて時間がないから…」

「一人暮らしで自炊が面倒だし…」

 

そんな理由で外食が多くなっていませんか?

外食は時間的なメリットがあるかもしれませんが、

髪の毛にとってはデメリットも多いです。

 

・高カロリー

・味付けが濃い(塩分・糖分が多い)

・油っぽいものが多い

 

上記のような食事は外食に多いですよね。

これらは血流悪化や皮脂の過剰分泌などを招き、抜け毛の原因となります。

 

⇒外食は控えめにしましょう。

 

 

6.お酒

髪の毛を作ることに欠かせない成分であるタンパク質は肝臓で作られています。

お酒を飲み過ぎると、肝臓でアルコールを分解する際にタンパク質の生成が邪魔されてしまい、抜け毛の原因となります。

 

⇒お酒はほどほどに。

 

 

 

抜け毛予防に、育毛シャンプーやトニックを使っている人は多いと思いますが、

食事に気を使っている 人って意外と少ないですよね。

 

「育毛シャンプーやトニックを使っているけどなかなか効果が出ない!」

 

と感じたことはありませんか?

 

もしかしたら悪い食生活が原因かもしれません

 

この際に見直してみることをオススメします。